人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一定であること、一定でないこと

4/16(土)

兵庫県から出張帰りの客人、そして兵庫の実家からレコード取ってきましたという客人。某自動車工場勤務の客人から同じ自動車工場を辞めて以前の仕事に復職したばかりの客人と、つながりのある夜。

一定であること。始業の音楽が鳴り、汗をかいて塩をなめ、週末までの日を数える。パチンコと競馬の話をすり抜け濃いめのハイボール。一定のキャラを演じることは楽です。いつもスーツを着てりゃいいし。いつ来ても同じような雰囲気。いつでも優しいオモテナシ。いつも入りづらい階段に素っ気ない店主。いつも暗い人いつも楽しい人。いつも決まった同じものを飲む人。

アイツの薄ーいやり方が気に食わないんだよね。そう?薄くてもいいんじゃないの。薄く世を渡って、それで認められてるみたいな感じがね。でもいちいち濃く引っかかっていたら大変だよ。若い頃の海外旅行なんて薄いから行けたでしょ。薄いのは若さの特権だよ。そうですかねー。アイツを認めた、みたいになるのがイヤなんですよ。いつまでたっても認めてくれない、簡単に認めちゃう、って決めるんじゃなくてさ。だいたい認めつつも時々「チョーシ乗ってんじゃねえぞ」っていうさ、態度は常に一定じゃなくていいんじゃないの。

不安定な中に一定なものがあり、一定の裏に揺らぎあり。いつも変わらぬ腹にはストレスが生じ、変化も続けば大きな一定となる。調子悪そうなときも調子悪そうにしてて、素直でいいと思います。と今日もマドンナが言ってくれて、私はそんな言葉が心の支えです。

一定であること、一定でないこと_c0007525_15280085.jpeg
しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん
しーとーぴっちゃん

チャンの仕事は刺客ぞな
うたで心を射貫くぞな

雨のしと降る日曜日、
子連れ狼今西太一
藤沢Cane'sに見参いたします

切り絵by純子

by barcanes | 2016-04-16 15:27 | 日記 | Comments(0)