人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春開きまして

3/22(火)

春分を過ぎ、桜の(東京の)開花宣言があって、テレビをつけたら高校野球が始まっていて、島根の開星高校が出てました。島根といえば「開春」という日本酒があります。春開く、そろそろ桜という季節に飲みたくなりますがこの辺では売ってません。

桜といえば、おとなり鳥取の「日置桜」が去年(一昨年もだったかな)「夜桜ラベル」という規格外のお米を使った「全米酒」というのがありましたが、今年は出てないそうで、それではと日置桜のフツーの純米酒を買ってきました。

最近はフツーの純米酒が好きになってきちゃいまして、地方米を使っていたり磨きが少なめだったり、値段を安く抑えることと味の個性が両立する一石二鳥な魅力があると思います。

変なお酒が好きな私の趣味をいつも刺激する「日置桜」なんですが、フツーの純米酒は実は初めて買いました。桜のラベルです。ほんのりと黄色く色づいていて、ぬる~熱燗がやはりいいですね。ポットに入れた燗酒を持って夜桜見物にでも行きたくなります。

3連休の最終日。祝日の月曜は予想通り、一人の時間がたっぷりありましたので、いろいろ溜まってたもの片づけられました。週末にお借りしたCDを聞き、お借りした音楽本「TEMPLES OF SOUND : レコーディング・スタジオの伝説 20世紀の名曲が生まれた場所」(P-Vine BOOKs 2009年)をチラ読みし、溜まった日記やブログを書き、メール打ったり先のイベントの下準備をしたりしました。まあそれでよしとしよう。
春開きまして_c0007525_14292132.jpeg
左は古酒ブレンドという実験的かつリーズナブルに長期熟成の味を楽しめるというお酒。こちらも燗で。
春開きまして_c0007525_14312169.jpeg
そう!これに入ってた。一曲目にDon Covay「I stole some love」これが聞きたかった〜。J君にお借りした2枚組のアトランティックのコンピ。
春開きまして_c0007525_14334704.jpeg
行けたら行くねって言ったけど、やっぱり行けなかった。ゴメンねしんぺーちゃん。オススメの若手のみなさん見てみたかったな。昨夜は南口のGIGSでイベント主宰してたしんぺーちゃんのシングル盤。

by barcanes | 2016-03-22 14:27 | 日記 | Comments(0)