人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォース

3/14(月)

昨日はレースの日だった。レースに使う腕時計を職場に忘れたことに気づき、早朝取りに行った。その戻り道、火事に遭遇した。アパートの1階からもう火が出ているのが見えた。そのまま見なかったことにして通り過ぎることもちょっと考えた。若い頃だったらそうしてただろう。この日のためにトレーニングして調整してきたのだ。

しかし早い段階で諦めがついた。何かの力が働いている。消火器を使ってみたがもう手遅れで、近所のドアを叩き起こして回った。上階の部屋からは職場の若い子が出てきてまた驚いた。つい最近引っ越してきたばかりだと言っていた。すぐそばには飲み屋でたまにすれ違う顔見知りが住んでいて、彼は起きてこなかった。まあ早朝のことだ。飲んで寝ちゃってるのだろう。

結局アパートは半焼して、警察の事情聴取やらで10時ぐらいになった。僕は第一発見者だった。レースはとっくにゴールしている頃だろう。しかし、今日レースで早起きしてなければ、職場に時計を忘れてなければ、僕はそこに出合わせなかった。そういう偶然の巡り合わせが必然として自分に訪れていることを、瞬時に受け入れることができたのだった。僕はそのことを、幸いケガ人もなかったし、嬉しく思えたのだった。何かの力が自分をそのような偶然の方向に動かしているような気がしたんだ。

夕方、バレンタインのお返しのお菓子を選びに出かけた。気恥ずかしいけれど、選ぶという行為が大事なのだと気づいた。飲みに出ると昔のマスターの話をしていた。僕は若い頃、そのマスターからもう来るなと言われたことがあった。その店に今また来ている。以前に仕事を辞めていった仲間と、また別の現場で一緒になっている。そういうことには偶然以上の力が働いており、すべての偶然と偶然が縁となって現在につながっているのに、それはさも当然のような顔をしている。僕はそのような力を感じているのだ。(このお話は半分フィクションです。)

*****************

昨夜は「ブラック・ホワイトデー ~貰ってない物返す事無し~」と題したJ-POP/歌謡曲のDJイベント。初めての「ニコ生」中継、計60名ほどの視聴があったそうだ。機材セッティングなどをやってくれたDJ Satoshiさんはお気遣いくださる方で、店主の好きなのをと南野陽子をかけてくださったが、惜しい!スケバン刑事違いでした笑。

私の80年代は小中の9年間が丸々入っちゃうんです。その頃のテレビを通して聞いていたものと、懐メロ的に耳に馴染んだもの、それらがちょうど昭和の歌謡曲ということになるわけです。それ以降も和洋に拘わらず流行のヒット物を買うことはほとんどありませんでした。ですから90年代以降のJ-POP、あるいは歌謡曲のダンス・ミックスなどは、未だに苦手意識がありまして、70年代ものなんかがかかるとちょっとホッとしたりしてしまいます。苦手だったものも、洋楽の80'sなんかはだいぶ克服できたので、そのうち好きになるときが来るかもしれませんよね。

主宰カズマックスさん、DJ ToYoさん、そしてこの日が誕生日だった追川さん、それに前夜10数時間前に出演を要請されてた辻田君もありがとうございました!
フォース_c0007525_16144382.jpeg
今日は大降りの雨の中、なっちゃんに貰ったチョコレートのお返しを買いに走ってきました。貰ったチョコレートというのは、なっちゃんが初めて自分のお金(お年玉や忘年会の時に稼いだチップ!)で買ったものなのですが、幼稚園の男の子にあげるために買ったのと同じものでした笑。なっちゃんはお返しがもらえることを知っていて、それを期待しているようでしたけど、でもそんななっちゃん、今日は鼻水で幼稚園を休みました。残念。
フォース_c0007525_21094805.jpeg
私の好きなのはこっちの方でした!

by barcanes | 2016-03-14 17:25 | 日記 | Comments(0)