人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また始めよう

42になった。そろそろまた始めてみようかと思う。

子供は3歳4ヶ月、保育園は諦めて春から幼稚園に通っている。私の生活は相変わらず朝寝て午後起き、子供と遊び、家族3人で夕飯を食べてからお店に行く。子供が妨害工作を仕掛けてくれることもあるし、時にはようやく自分の居場所に逃げ込めた、とホッとすることもある。

ちんたらとお店を開けて、客人が誰か現れてからが私の一日だ。スロー・スタートでなかなか調子は出ない。自分が客人だったらあまり話しかけられたくない、という理由で、お客さんにはあまり話しかけない、ようにしている、というフリをしている。今日の天気っていうのは嫌みのない良い挨拶なんだなって思うが、自分はほとほと無礼な奴だと思う。思うけど、自分を取り繕うのはもう止めた、つもり。だいたい。愛想の悪いマスター、っていうキャラ、っていうのでいいんだろうと思うと楽になった。

なるべく日付が変わる頃までは飲み始めるのを我慢し、最近はビールを控えている。それは健康のためではなく、ビールの仕入れが嵩むからだ。若い頃は決して、決して飲まなかったタンサン割りや水割りなんかの割りものを飲むようになってしまった。これは悲しむべきこと、と同時に、若い頃分からなかった憎むべきことが分かるようになった、ということでもある。ようやくお酒が入ると気分も良くなってくる。完全にアル中だと思う。10数年こんな生活だから、これは習慣的なものだ。

「お客様は神様だからね」と商売のしたことのない人に言われることもあるが、私としてはお客さんは友である。あるいは神様が友達感覚なのでもいいかもしれない。友だちにも神様にもいろいろいるんだ、ということで、いい神様も悪い神様も、嫌われるかもしれない友だちもいつか仲良くなるかもしれない友だちもいる、というようなことでいいんじゃないかと思ってやっている。

夜も深くなってお客さんもいなくなる。余力がなくなるまで飲んで語らっちゃえば、くたばって寝るだけ。ギターなんか触ってしまえば確実に眠くなってしまうからなるべく触らない。これじゃあ上手くならない。余力があれば何か好きなことをする。自分は一人の時間が好きだ。結婚前は一人の時間だらけで寂しいこともあった。今はこの深夜というか早朝のこの深い時間、人が一番動かないこの時間が自由を感じる自分の時間。そうして寝るのはまたすっかり朝になる。というわけ。
また始めよう_c0007525_05423290.jpg
最近お店もなんか毎日楽しいし、スピーカー設置してなにか革命的なこと(開店以来の)が起きてるんじゃないか、との指摘もあり、フェイスブックはお店の宣伝ツールで、アイフォンも2ヶ月使ってだいぶ慣れてきたし、ふつふつとまたブログを再開するきっかけハッピー・バースデイ。昨日は娘に何度も「お父さん、誕生日おめでと」って小声で囁かれた。手作りの王冠と輪飾りのネックレスを着けさせられ、それもこれもあまーいケーキを食べられることの偉大さにはかなわない。最近自分の名前の文字を書くようになった娘、僕も負けないように字を書かなくては。


by barcanes | 2015-07-10 05:12 | 日記 | Comments(0)