人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイビー・パッサーズ

懐かしの入荷シリーズ第2弾。
ネイビー・パッサーズ_c0007525_2027462.jpg

「パッサーズ・ブリティッシュ・ネイビー・ラム」

このお酒には色々と思い出があります。赤いラベルのゴールド・ラムと青いラベルのダーク・ラムが出ていました。ある年のゴールデンウィークの連休の間ほぼ日参してくれて、ゴールドの赤ラベルを5本ほど空けていった姉さんがいました。そのうち一日は全身金色で、爪の先から靴、カバンまでキメてきてくれました。そんな風に書くと変な人みたいですけど、ひそかに僕の憧れの、気風のいい姉さんでした。

今回のこのお酒は青ラベルの方ですが、ダークラム、ネイビーラムの代名詞として、我々の世代には痛飲された思い出のある方も多いのではないでしょうか。もうずいぶん前に見かけなくなってしまったものでしたが、久しぶりに出会いました。しかも2種類。42%と54.5%の2パターンです。味はどちらも一緒です。値段もさほど変わらないので、ここはぜひ海軍に支給されていた度数だという109プルーフ(54.5%)の方を。上官にはスコッチが、兵隊にはラムが支給されていたそうですが、兵隊稼業のみなさまにはぜひこれで憂さ晴らししていただきたいものです。
by barcanes | 2014-04-04 20:27 | お酒 | Comments(0)