新企画 「よみきかせ・のみきかせ」

3/21(金・祝)
「よみきかせ・のみきかせ」

出演:ませかよ/ますいあらた/てづかのぶえ

15:30 open / 16:00 start
チャージ無料(投げ銭)

お子様の食べ物など、フードの持ち込みOKです。

初の試み!子連れ企画。
子供には絵本を読み聞かせ。大人には飲み聞かせ。
絵本の他にも紙芝居、歌などもあります。
床にマットを敷いて、お子さんには座ってもらえるようにします。
お子さんだけではなく、大人には休日の夕方、お酒でも飲みながら楽しんでもらえたらと思っております。

ませますい両氏は、保育の現場で日々子供たちと接している保育のプロ。ませさんは絵本のよみきかせのイベントなどでも活躍中。ますいさんは絵本の蔵書や知識も豊富で、子供向けだけではなく大人向けの文章なども考えてくださっている。そんな二人がこのイベントに向けての打ち合わせ中、たまたま居合わせたてづかさんはウクレレの弾き語りで昭和歌謡などをレパートリーにしている方なのだが、偶然は必然、子供のうたを歌ってくれることになった。

先日、以前よく飲みに来てくれていた女性が出産育児を経て数年ぶりに、子連れママ友3家族で遊びに来てくれた。そのため日曜の夕方にお店を開けた。彼女、母親たちもたまには外でお酒を飲みたいと、父親たちが子供の相手をしたりして、和やかな時間が流れていった。私もやっていてなかなか楽しかった。他人の可愛い女の子たちの相手をするのもたまにはいいものだ。

それで、お母さんたちが子連れで堂々と飲みに来れるイベントもいいんじゃないかと、考えたのがこの企画だ。と書くとよみきかせはおまけのように聞こえるかもしれないが、そんなことはない。出演者のみなさんはいろいろと準備してくださっている。

でもまあ、ただ飲みに行くより名目があったほうが良いだろう(でしょ?)。そして子供も楽しくなければならないし、ついでにオトナも読み聞かせられてもいい。一回目なのでどんな感じになるか分からないところもあるのですが、まずはお試しで、気軽な子連れイベントとして、できたら定期的にやっていけるイベントにしたいなあと思っています。

そしてうちのなっちゃん(2歳)も参戦します。よみきかせの飛び入りも歓迎したいと思います。
c0007525_21211415.jpg

[PR]
by barcanes | 2014-03-21 20:54 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://barcanes.exblog.jp/tb/21844791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< STONE3種 青色深刻 >>