人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオながら聞き/藤沢歌謡会

第4回目の「藤沢歌謡会」は主宰カズマックスと浅見卓也、大野耕介の3氏が、年末時事放談といいことでフリートークしながら順番に曲を紹介していく、ラジオ・スタイルの体裁で進んでいった。それはまさにラジオを「ながら聞き」しながらグラスを傾け、談笑しつつ曲に耳を傾けたり、茶々を入れたりリクエストが飛んだりしながらも番組はしっかりと勝手に進行してゆくという、お茶の間生ラジオな感じであった。

ライブ・イベントとは違ってずっとお客と対峙する必要はないし、DJイベントなどとは違ってひたすら音楽が途切れなく続いていくわけでもない。面白いところ、聞きたいところは聞いて、あとは流し聞きで構わないという肩肘張らない雰囲気が、多すぎない適度な人数のお客さんと相まって和やかな時間が流れていった。

次回は1月後半に、ビッグ・ゲストをお招きして日本の歌謡界の裏側にも迫る内容になるそうですので、楽しみです。

終演後も残った同業で同世代のお客と中学高校の頃好きだった懐かしいレコードを聞いてしまい、恥ずかしながら少々心が震えてしまったのだった。飲み屋のオヤジが出てきたり、飲んで回り道したり、しこたま吐いたり、そんなことを歌ってたのを好きだったりしたから、僕らもいつの間にか気づいたらこの道に入ってしまっていたのかもしれない、と思えなくもないわけです。

「生きてることが 不思議なくらいに
女も友達も みんなトンヅラ
どっぷりどん底 オイラすっからぴん
這いつくばったら 足の裏が見えた・・・」
by barcanes | 2013-11-30 21:36 | 日記 | Comments(0)