人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風に負けるな、笑う今西太一!

数十年に一度とかいう警報にも関わらず、台風は藤沢北口のこの夜を避けたらしい。これこそ「奇跡のオッサン」のなせる技。私は午後の機材の搬入から深夜片づけてラーメン食って帰るまで、一日全く雨に当たることがなかった。

今年は3月5月7月ときて、4回目の今回は久しぶりに一人きりのワンマン弾き語りだった今西太一。客席は毎回来てくれている馴染みの顔ばかりだったこともあり、リラックスした感じで始まった。「にっぽん」「TOWN」「人生最後のショーのように」などのおなじみの曲に加えて、聞いたことのなかった古い曲や新曲の「真夏の地球防衛軍」も良かった。タイトルだけでは分からないけど子供の頃の永遠に続くかのような夏休み、僕らが守らなきゃならないものは何かって思わせられるような歌だった。「笑顔」などサビをみんなで歌わされて、歌っているとほろっときてしまう。

そして今回のハイライトは、これまであまりやらなかった笑えるシリーズ。「せやから言うたやんけ」「愛と平和のボイン」の2連発はサイコーやった。あ、語尾がウツってもうた。まだまだ隠してるネタあるからね、と太一さんは言っていたが、そんなサービス精神が嬉しかったし、我々の知らない奥の深さを感じさせてくれました。あー久しぶりに大笑いしたね、ってお客さんは元気になって帰っていくもの。笑いは台風をもはねのける。さすが。「藤沢もだいぶアホやな。」いいぞ太一。

先日入れ替えたばかりのパワーアンプの威力もあり、いつもよりやや大きめの音量で気持ちよく、熱い弾き語りを楽しんでもらうことができたと思う。今夜のP.A.は「太陽ぬ荘スタジオ」の相澤君でした。ありがとう。

「今夜のセットリスト」
にっぽん
真夏の地球防衛軍
ハロー
TOWN
笑顔
人生最後のショーのように
せやから言うたやんけ
愛と平和のボイン
好きだ
「アンコール」
遺書

さて本編終了後はバンドのセッティングをして、太一さんが準レギュラーで出演している福島ローカルのテレビのお昼の番組のテーマソング「福島の人」をみんなで歌うという企画。録画してそれをテレビ局に送って流してもらう。県外からの応募はまだないそうなので、僕らが初めてになるかもしれない。県外の我々から福島へ、何もできないけどエールは送れるんじゃないか。5月にもやったのだが録画ができてなくて、今回は再挑戦だ。

参加メンバーは少し入れ替わったがほぼ同じ。映像のスタッフもお願いした。しかし今回はリハが十分ではなく、結局何度か演奏し直すことに。3回目ぐらいで業を煮やした太一さんが出てきて演技指導。カメラに向かって気持ちを送れ。笑顔を絶やすな。エールの送り方さえ、教えてもらわなきゃならない始末であった。

しかし、失敗してもいいから思い切っていこう。最後の一回ね、と決めたラスト・テイクはだいぶミスもあったけど熱量だけはスゴいものになった。きっと熱意だけは伝わるはずだ。逆に言えばそれさえ伝わればそれでいい。

自分としてはやはり準備不足を反省。寸前まで、またいつものようにギリギリまでかかって読む詩を考えて、結局本番で噛んじゃった。ギターと全体の指揮に徹すれば良かったですが、やはりそれだけってわけにはいかん、ということで、ちょっとだけエールの言葉を送りることにしたんです。

「福島から250キロ離れた街で
でっかい運動会をやるそうですけど
遠く離れているから安全だそうです
嘘言っちゃあいけないよ 福島遠くないよー
福島近いよ すぐ行けるよ ここも福島みたいなもんだよ

心はすぐ近くにある ここ藤沢から
福島の人たちに エールを送ります」

台風に負けるな、笑う今西太一!_c0007525_355178.jpg
今日の足元はビーサンでした。
台風に負けるな、笑う今西太一!_c0007525_3563956.jpg
笑う太一。
台風に負けるな、笑う今西太一!_c0007525_3571223.jpg
今回のバンドは、ドラムちゅーそん、ベース恵美、ピアノ川合治療院、ギターあいざわ&ゲンでお送りしました。
台風に負けるな、笑う今西太一!_c0007525_3583262.jpg
「福島の人」をみんなで歌いました。
台風に負けるな、笑う今西太一!_c0007525_40996.jpg
太一さん、跳んでます!結局この人の熱意には誰もかなわないのでした。
by barcanes | 2013-09-15 03:52 | 日記 | Comments(0)