人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウリョン君と仲間たちでMash Up!

moqmoqことオカザキエミちゃんがゲストを招いて歌とトークでお送りするイベント「Mash Up」。ゲストには毎回シンガー・ソングライターを招いてきたが、そろそろドラムとベース入りの企画もやりたいね、と話していた。「それならアタシはゲンキ君とカツミ君(Little Woody)しか考えられん」と言うはエミ嬢。それならば金佑龍(キム・ウリョン)君とエミちゃんもメンバーとして参加しているバンドを呼ぼうじゃないか、というのが今回の企画。

そういうわけで「金佑龍と横浜方面」というバンドのメンバーが揃った。ウリョン君の発売したばかりのソロ・アルバムのリリース・ツアー初日ということにもなって、たくさんのお客さんが来てくれた。ウリョン君は多忙の中で体調も悪そうだったが、それでも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。

実は私は2、3年ほど前に一度ウリョン君の演奏を観たことがあったのだが、あまり印象が良くなかった。そのことを彼に伝えると、あの時はブランクの後一人でやり始めたばかりの頃でまだ調子が掴めなかった。その前はバンドを辞めた後、音楽を止めるつもりだったんだと。それを「もう一度音楽をやれ」と励ましてくれたのは藤沢在住の某ミュージシャンだった。だから藤沢には縁があるのだと。

そのときの印象と全く違っていてビックリした。ボーカル・ループを2回で二声のハーモニーをバチッと決め、その上で歌い出す技量など見事なものだった。ギターやハーモニカも歌と同様に彼自信のものになっていて、つまり彼は確固たるスタイルを持ったアーティストということだ。本人が「今年は売れます!」と宣言していたのは冗談じゃなく、これはホントに売れるだろうと思う。詰めかけたファンの人たちの様子を見ても、そう感じることができる。何人か売れてるミュージシャンを近くに見たことがあるが、同じオーラを持っている。

さて今回の音響も「P.A.同好会」の相棒である太陽ぬ荘の相澤君に来てもらった。持参してくれた12チャンネル・ミキサーをフルに使って奮闘してくれた。ボーカル4本、ウリョン君のボーカル・ループにもう1本。ギター、ベース、ウクレレはラインで。ペダル・スチールのギター・アンプとドラムにはキックだけマイクを。エミちゃんのコンサーティーナにはコンデンサ・マイクを2本。これで12チャン。

全体に音量は抑えめの、いい音量だった。この音量が実現できるのにはゲンキ君の貢献がとても大きい。何度も言うようだが、こういうドラムが叩ける人はなかなかいないと思う。ウリョン君の歌の歌詞などを聞き取るにはボーカルがもう少し大きくても良かったかもしれないし、ループのサウンドをどうバランスとるか、コンサーティーナをどう配置するかなど難しい点も多かったが、5人編成のバンドをうまく聞かせるのは簡単なことではない。

当店の広さ、スピーカーの配置、いわゆる「返し」のモニターがないことなど、制限の中でこの抑えめの音量でやれるこのバンドは素晴らしいと思う。個人的にはベースのウッディー君のプレイに感心した。押し引きが素晴らしい。

全体の進行は、全員で「Mash Upのテーマ」から始まり、ウリョン君へのインタビューや質問などのトーク・コーナー。エミちゃんのソロ、宮下とのデュオ、ゲンキ君とのデュオなど、いろいろな組み合わせでエミちゃんの曲をバンドで演奏するという、ほとんどセッションに近い試み。

後半はウリョン君とバンドのステージ。最後はなぜか「贈る言葉」の大合唱。気の知れた仲間の和気あいあいとした雰囲気もファンのみなさんには楽しんでもらえたのでないだろうか。

この夏はみんな「フジロック」などのフェスにも出演するそうだし、いろいろなバンドで活躍中の今をときめくミュージシャンが集まってくれて、勢いを感じさせてくれたのが嬉しかった。彼らは今や、メインストリームと言っても過言ではないだろう。終演後はみんなたくさん飲んでくれて、もちろんミュージシャンの飲み代は頂かないけど、そうやって終演後のお店を盛り上げてくれる気持ちが嬉しい。

そしてゲンキ君が「一緒にこの店にドラム・セットを買いましょうよ」と言ってくれたのもとても嬉しかった。いつも太陽ぬ荘で貸してもらってるのだが、ハウス・ドラムがあるのもいいな。この店ならではのドラム・サウンドを作っていくっていうのも、いいな。

ゲンキ君は次回7/13(土)に「リトルキヨシトミニマム!gnk!」で今西太一さんと対バンで登場します!そしてエミちゃんは7/14(日)にanoaさんとの対バンで登場します!

今日のゲスト:金佑龍(Vo, g, Harmonica)、Little Woody(b)、gnkosai(Dr)、宮下広輔(Pedal Steel)、with moqmoqオカザキエミ(Vo, Ukulele, Concertina, Kalimba)

ウリョン君と仲間たちでMash Up!_c0007525_2212973.jpg
金 佑龍 1st Full Album "Live in Living"
キム・ウリョンHP
ウリョン君と仲間たちでMash Up!_c0007525_2241755.jpg
曲が決まってエミちゃんガッツポーズ。
ウリョン君と仲間たちでMash Up!_c0007525_2245766.jpg
ウリョン君もガッツポーズ。
ウリョン君と仲間たちでMash Up!_c0007525_2253638.jpg
みんなが腕を突き上げてくれたら世界も変わるんじゃないか?
ウリョン君と仲間たちでMash Up!_c0007525_2262986.jpg
「贈る言葉」も歌い切ってガッツポーズ。
by barcanes | 2013-06-22 02:17 | 日記 | Comments(0)