人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲/94年の音

今月もあっという間に末日。今月はイベントも多かったので、途中まではいいペースで来てたのだが、後半からヒドかった。世の中のいわゆる給料日後ってヤツとは逆で、うちのキューリョービアトは恐ろしくヒマだ。でもなんとか家賃も払えた。

ヨメが子供と帰省中なので、僕は寄生虫で久しぶりに実家で晩飯を食わせてもらう。肉を焼いてくれて、ご飯のおかわりは?って聞かれるけど、僕もすっかり食べる量が減ったなって思う。

なんか貧相な話だなあ。

食欲/94年の音_c0007525_2372639.jpg食欲/94年の音_c0007525_238667.jpg
深夜に24歳と31と39の3人でSound City録音のNirvana「Nevermind」(91年)、Oasisの「Defintely Maybe」などを聞く。これは94年の音。その頃6歳と13歳のはずの二人にはそれぞれの思い出があり、21の私は流行りの音楽など全く聞いてなかったから、それらには全く思い入れがない。

私にとっては後聞きだけど、Beastie Boys「Ill Communication」が94年の音だ。そこからソウル・ジャズやファンクに入っていった人も多かったんだと思う。低音の扱いが全く違う。Oasisは中高音がほわーっとしてて、低音域は寂しい。一方、Beastiesはベースが効いてる。要するにブラック・ミュージックのサウンドだ。当時こういうところでも好みが分かれたんだろうなあと思うし、音楽の基本的な好みというのは20年たってもあまり変わらないものだ。

音楽の食欲といえば一時衰えたこともあったし、好き嫌いはもともとあまりなかったが、やはり不味いものやケミカルなものは食えなくなった。それでもまだまだ自分の知らない美味いものがあるかと思うと、またまた食べる量が増えてくるこの頃である。
by barcanes | 2013-05-31 19:40 | 日記 | Comments(0)