人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首が回らない

いい加減首が回らなくなって、股関節もおかしいので友達の治療院に行って揉んでもらってきた。首が回らない、っていうのは本当で、首が回らなくなってくるとホントに首が回らなくなってくるんだなあと実感する今日この頃だ。

直接的には背筋が曲がってる、姿勢が悪いっていうところからきているのだが、マラソンをやっていた頃は姿勢やバランスを気にしていたし、弱いところをしっかり鍛えるようにしていたから、すっかり走らなくなってしまって全てが緩んでしまったという感じだと思う。

足首に古傷あります?っていうから、確かに高校の時に両足首とも捻挫したのだが、その靭帯が伸びきったままなんだという。そういうところから、全てのバランスが崩れていく。人体は完全な状態になど戻るもなにも、もともと完全などではないのであって、支え合い補い合い、ダメージを分散し合ってなんとかやっているのだ。

マッサージ師によると、私は稀にみる素直なほぐれやすい身体だそうで、そう、何を隠そう、私の取り柄は「素直」なことなのである。

これですっかり首も回るようになる。なんて甘くないのであって、背骨は真っ直ぐにしときました、でもある部分が前に出すぎてて、その下が後ろ過ぎる。猫背だということ。首は少し回るようになったけど、要は普段の姿勢次第。生きる姿勢とはそういう問題だと、彼は言ったか言わずか。少し運動すれば治りますよ。その通り。
by barcanes | 2013-05-29 20:37 | 日記 | Comments(0)