人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fujisawa Music Station:音楽の駅・藤沢に下車

藤沢南口でレコーディング・スタジオ「Light Stuff」を経営している成田浩一郎さん主催のイベント。若いミュージシャンがたくさん集まり、成田さんの人柄がこのイベントを盛り上げてくれることを確信させてくれる。この日は気候も良かったせいか、当店のサウンド・システムもすこぶる快調で、ドラム入りの3バンドのリハもいい感じにセッティングできた。

この日の持ち込みドラムはPearlの「リズム・トラベラー」、タムなどの低音に物足りなさはあったが、バスドラムにマイクを足して、竹ヒゴ・スティックでちょうど良い音量だった。
Fujisawa Music Station:音楽の駅・藤沢に下車_c0007525_52331.jpg
1組目の「Fuddy Duddie's」は普段はライブハウスで演奏しているそうで、こういうバーのライブは初めてとのこと。P.A.はボーカルのみでギター・アンプの音量調整など大変だったと思うが、楽器の演奏も上手で、いい感じでできたと思う。二人が藤沢在住というトリオ。またやってほしいな。
Fujisawa Music Station:音楽の駅・藤沢に下車_c0007525_524323.jpg
二組目は成田さんがアコギを弾くユニット「ハニーレコード」。ボーカルのミキちゃんが気持ちよく声を出す4人組で、カバーなども含めみんな上手。
Fujisawa Music Station:音楽の駅・藤沢に下車_c0007525_531328.jpg
3組目はグレッチを弾く山上剛さんの7人バンド。トロンボーンとサックスも入るファンキーなR&Bバンド。Keyはペダルスチール宮下と「フォノトーンズ」をやってるジュン君。ベーシストの弾くミニ・ベースもいい音だったし、ドラムの方の音量も素晴らしく、あまり話せなかったが長いキャリアを思わせた。みんなとってもロックしていて、メチャクチャ盛り上がった。山上さんのラップやバンドリーダーっぷりも素晴らしかった。

山上さんの「blend note」HP

このバンド、神奈川県内の飲み屋をロックする、というコンセプトだそうで、このイベントのタイトル通り、これから各駅に下車して盛り上げて回るそうである。いい志だ。また藤沢北口にも下車してほしいな。

そして出演者みんなよく飲む飲む。たくさん飲んでくれて、飲み屋としてはサイコーのイベントだ。僕もたくさんドリンクを作りながらのP.A.で、行ったり来たりで忙しかったが、自分なりにうまくできた。遊びに来ていたスタジオ社長にも、「P.A.完璧じゃないですか!」とおだててもらっていい気分。プロのレコーディング・エンジニアである成田さんも一切口出しせずにやらせてくれて、今日は早い時間から準備して、いいイベントができたと思う。楽しかったな。

しかし、今日はグラスを割り、コーヒーのドリッパーを落として壊し、片付けの時に額縁をひっかけてガラスを粉々にし、忙しい分だけの損害。でもそんなことは仕方ない。遅くに仕事帰りにタクシーで乗り付けてくれた客人には疲れているところに余計な話を振ってしまい、一息つきたかっただろうと思うと、申し訳ない気持ちで一杯になった。片付けもやりきれずに撃沈してしまった。
by barcanes | 2013-05-19 05:00 | 日記 | Comments(0)