人気ブログランキング | 話題のタグを見る

In-the-round

シンガーソングライターなどのミュージシャンが円く輪になって順番に歌っていってセッションする事をナッシュビルなどでは「In the round」というらしいのですが、そういうイベントをやりたいねと話してたところにちょうど核となるシンガーが来店。次回のイベントでそんな要素を交えていけたらいいなと思います。

最近はまたバンド・ブームが到来か、と私は勝手に思っているのですが、やはりこの街の音楽好きの人たちもシンガーソングライターの弾き語りの演奏などに少し飽きてきてしまっているところがあって、ベースやドラムの入ったサウンドが聞きたいよね、とよく話しているんです。でも必ずしもバンドのサウンドというわけではなくて、要するに「弾き語りでないもの」を求め始めているんだと思うんです。

その人の世界、その人個人の表現したい世界を表現する、ということはやはり基本なのだと思います。人は誰でも孤独で、人は誰とも違う一人なのですから。しかしそれがほんとに通用する人というのは、強烈な個性を持っていたり、言葉の世界が素晴らしかったり、演奏がメチャクチャうまかったり、見てるだけでもうっとりするような美男美女だったり、でもそうでもなければ何度も聞きにいこうとはなかなかならないわけです。

そうすると、自分自身の表現を持った人がその人自身を越えてゆく、そういうところを見たくなってくるのではないでしょうか。そういうようなセッションの場を持てたら最高なんじゃないかな、と夢想してみたわけです。そういうことでこの街の音楽がボトムアップし、この店ももう少し盛り上がってくれるといいな、なんて思ったわけです。
by barcanes | 2013-03-12 01:17 | 日記 | Comments(0)