人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は子供の話になっちゃった

朝には雨が上がる予報のはずが、夕方まで雪が降った。小雪の中、子供と嫁と散歩に出たが寒いし行くところもないので近所のファミレスに入ってみた。ランドセルの少年が一人で入っていくかと思うと、中にはお姉ちゃんと母親が待ち合わせていてお子さまランチ。別のテーブル席には子供三人にピザとパフェを食わせ、自分はビールを飲んでる母親。いろんな母親がいるもんですね。うちのはパフェに入っているバナナを取り出して、くっついている生クリームなどを紙ナプキンで拭き取って子供に食べさせながら、「どうせならパフェを盛りつけずに中身をバラバラに出してくれればいいのに」などと勝手なことを言っております。

深夜には今度の「藤ロック」の最後にやる恒例の曲のアレンジをいつもの相棒君と考える。相棒君は年下だが子育ての先輩であり、お古のオモチャなどもたくさんもらったのだが、今日は子供の記念写真を撮る写真館っていうの?撮影スタジオの情報をもらう。よく知られているチェーン店などはなかなかのアコギな商売なのでやめた方がいいと。なるほど金に糸目をつけないジジババを食い物にしたシステムだ。

うちのなっちゃんもまもなく1歳。最近はあまり転ばずに歩くようになり、一人でも歩くし手をつないでも歩きたがる。言葉を理解し始めたようで、意思の疎通ができるようになってきた。先週ぐらいに急に顔つきが変わった気がして、目が見えるようになったのかもしれないし、脳味噌が回転し始めてるのかもしれない。離乳食もだいぶ進み、最近のお気に入りは薄い味噌汁を口を付けて飲むこと。ありがとうとこんばんはの違いはどうなのかお辞儀をしたり、あれを取れと指を差したり、今すぐこっちに来いと呼ぶようになった。動物はみんなワンワンで、動物がいなくてもワンワンと低い声で言う。鳥はカーカー、踏切はカンカン。パが付くものはパンもパイパイもパパもカッパッパッパッパ(3chの花かっぱ)もパワワ(同じくパワーアップ体操)もパチパチ拍手もパックンもみんな好きだし、バの付くものはバアバもバイバイもバナナもイナイイナイバアも好きで、「うーーん」ってしゃがんでためてから「バッ」って伸び上がるのも得意です。
by barcanes | 2013-02-19 21:12 | 日記 | Comments(0)