人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式

卒業式はいつも暖かい春の陽射し。

高校の卒業式の日、僕は世話になった先生に挨拶に行こうと部活の仲間、花田君、通称ハナヂを誘った。
「そうだな」と彼は同意した。
その日の行事が終わり、それなりに愛着もありながらも、おそらく二度と、永遠に全員が顔を揃えることはない教室をさっさと抜け出し、僕はそれまでと同じようにボロ屋のような部室に向かった。
後輩たちは練習が休みなのか誰もいなかった。
僕と花田君、通称ハナヂは部室でしばらく待っていたが、10人ほどいる部活の仲間は、僕ら以外誰も来なかった。
僕はそれが不思議だったのだが、それが普通のような気もしてきた。
「帰ろっか」と僕が言うと、「そうだな」とハナヂが同意した。

卒業式はいつもどこか切ない春の陽射し。
冬の終わりの肌寒さよりも、ぼやけたような陽射しのことを思い出す。
by barcanes | 2013-01-29 01:29 | 日記 | Comments(0)