人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱量

最近プロジェクター用のスクリーンを中古で買ってきてもらったので、何かを上映するイベントをやらなきゃと思っているんだが、なかなか良いアイデアがない。映画もいいけど酒場なので長時間じっとしてるのも辛いと思うし。どなたか上映企画の持ち込みを期待しています。

とりあえず軽い企画として、正月明けの連休で暇だろうと思って、ライブ映像を観ることにした。僕らの好きなアーティストの長いこと未発表だった78年のライブを初めて見た。デビュー4作目、当時28歳だったという彼とそのバンドは、3時間のコンサートの最終盤にもまだまだ力が有り余って仕方がないという有様で、圧倒的なその「熱量」が彼とそのバンドの大きな魅力になっていることを改めて感じた次第だった。と言うかビックリした。

音楽の魅力、何に感激したり「いいな、また聞きたい」となるかは、もちろん「熱量」の問題だけではないけれど、個人の趣味として「熱さ」がその魅力の比重の多くを占める場合も少なくないだろう。昨日の話題の「ミラクル」もその熱量から発生したりする。有り余る熱量というのは若いときにはミラクルでもなんでもないはずだが、年をとってもその熱さを持ち続けるということだけでも、ひとつのミラクルかもしれない。しかし若いときにはその熱さを持て余してしまい、それを活かしきれないまま年をとってしまって、熱さをミラクルにつなげてゆく方法をつかめなかったからといって、もう我々にチャンスがないわけではないのだ。我々は我々なりのミラクルをひねり出していかなければならないし、そのための熱もまだまだあるはずなのだ。
by barcanes | 2013-01-13 05:09 | 日記 | Comments(0)