人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Xangos+大口純一郎さん

新潟から昨晩無事に帰ってきた。

昼間にピアノの調律をしてもらって、初めて当店に来てくれる大口純一郎さんを迎えた。大口さんはキューバに演奏旅行にも行かれている方で、ブラジル音楽にも精通して、いわゆるジャズのピアノという典型的なイメージとはひと味もふた味も違う印象だった。つまり音で埋めるのではなく、音で隙間をつく感じだ。シャンゴーズでは、やはり中西さんのエレキ・ギターの音が大きいので、ピアノの存在感がやや薄れた感じがしたが、それは私が一番遠くのカウンターの中で聞いていたからで、ステージ近くではピアノの生音が十分に響いていて、バランスはちょうど良かったそうだ。まえかわの歌い方がちょっと変わったのかな、と思ったが、いくらか骨太になった気がした。以前にも増して開放感が出ていた。尾花さんは表情と姿勢にいつもグルーヴが出ていて、見ていても聞いていても気持ちがいい。

大口さんはお店も気に入ってくれて、ソロ・ピアノのCDもプレゼントしてくれた。ジャケットも素敵でロマンティックなアルバムだった。まえかわが大口さんのピアノだけで歌ってくれた曲、エリゼッチ・カルドーゾの歌らしいが、それを僕の入籍記念にと贈ってくれたのが、嬉しかった。ありがとう。
The Xangos+大口純一郎さん_c0007525_2027281.jpg

by barcanes | 2011-08-12 20:27 | 日記 | Comments(0)