人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総選挙

最近ちまたで話題のAKB総選挙。投票券はCDを買えば買っただけついてくるそうだ。何百万円と使った輩がいるとか。ちゃんと儲かる仕組みになってて、スゴいね。現実の選挙でも、どうせ行っても大差ないし、投票券売り買いできればいいのに、なんて言ってた人もいたけどね。実際、世の中動かしてるのは金なんだから、金で投票券買えた方が現実の世の中をもっと反映するんじゃないかって、誰かも言ってたよね。確かに。だって「政治力」っていったら金とか権力っていう意味じゃん。金と権力は違うかもしれないけど。権力があるから金がついてくるのか、金があるから権力になるのか知らんけど、少なくとも現実の選挙ってのは民衆という、金じゃない権力、あるいは金なしに権力に対抗する力ではあるはずでさ。でも人はみんなお人好しっていうか、権力なんか興味ないっていうか、権力と関わり合いになんかなりたくないんだよね。どうぞ、お好きに、オレ関係ないからーってね。って言ってる間にホントに好きなようになっちゃってね、気づいたときにはもう手遅れ。変なことになっちゃってね、実際、そんなに変なことにはならないだろうって、社会のいろんなチェック機能が働いて、世の中ってのは健全に回るはず、なんて思ってたしね。お人好しの性善説ってやつさね。社会は政治や選挙じゃないところでも、ちゃんと動くはずってね。まあそうなんだけどね。社会は経済と金利で動いてるって言うんならやっぱ金じゃんね。働いて利益出して税金払って、仕事誘致して雇用と給料出してね、やっぱ金じゃんね。世の中金だけじゃないって言うなら、世の中政治や選挙だけじゃないっていうのと、まああまり変わんないじゃない。いいんじゃん、AKB方式で。どこに票が集まるか一目瞭然でさ、分かりやすいじゃん。欲望丸出し金権政治。そうなると欲望隠してみたりして、謙虚にバランスとってみたりしてね、意外と丸出しにならないのかもね。AKB総選挙の顛末、なんか気になるな。雑誌とかで採り上げられてた気もするな。顔も名前も、誰一人分からないのだけど。あ、アムロちゃんみたいな細い子いるじゃん、あの子好き。
by barcanes | 2011-05-28 20:50 | 日記 | Comments(0)