ガイガー・カウンター募金にご協力お願いします!

このたび縁あって、福島県相馬市でCDショップを営んでいる方に、放射線測定器(ガイガー・カウンター)を送ることになり、その購入資金について、みなさまにご協力をお願いしたいと思っています。急な話なんですが、金曜日に僕も相馬に行くことになるかもしれません。

福島第一原発の避難区域からは外れているものの、放射性物質汚染の影響が大いに心配される相馬市には、ガイガー・カウンターがほとんどないのだそうです。また政府、ならびに公的機関が発表している飛散放射線量についての数値情報も、地面から何センチのところで測っているか等、測定基準がまちまちで、まったく信頼できるものでないことは、被災地ではないところに住んでいる我々でも疑問に感じるのですから、現地の人たちの不安は察するに余りあるところだと思います。

そこで、現地でCDショップを営みながらブログを更新しているこの方に、日々の放射線量を測定してもらい、ブログで発信してもらおうという趣旨で、ガイガー・カウンターを送ることにしました。

公的機関の発表に惑わされず、一般市民自らの測定値を参考に、自らの判断にゆだねてもらおうということです。政府や公的機関の判断や発表が全く信頼に値しないことは、普段からそう考えている方でなくても、今回のような非常時を経て、みなさんがそう気づかざるを得ない状況だと思います。

我々一般庶民が、自分と家族や仲間たちの身を守るためには、我々自らが信頼できる情報を集め、精査し、発信していかなければなりません。みなさんが集うさまざまな個人店は、みなさんにとっての遊び場であると同時に、そういう地元の情報源のひとつになりえているのではないかと思います。

相馬の音楽発信地であるCDショップも、我々と同じ個人店です。心ある個人店を愛するみなさまには、この趣旨に賛同していただき、この募金についてのご協力をお願いしたいと思います。

つきましては、一口1,000円から、あるいは店主へご馳走するというかたちでも結構です。被災地のみなさんへの献杯としても、ぜひ一杯分多くご馳走くださいますよう。

なおお送りする予定の放射線測定器は、アルファ、ベータ、ガンマ、エックス線の4種類の放射線が計測できるフランス製のもので価格は12万9,000円です。

実は木曜日までに集めなくてはならないのですが、お店に来られない方は無理せず、メールや電話ください。立て替えときますよ!

***************

福島県相馬市のハッピー・モリタ・ミュージック
happy moritamusicのblog
[PR]
by barcanes | 2011-04-26 15:02 | Comments(0)
<< 右往左往 【予定】「ザッハトルテ」LIVE >>