人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえかわとえみちゃん

お店を開ける前にちょっとサボって南口のサウサリートへ。まえかわと恵美ちゃんのデュオを見に。二人だけでワンステージやるのも初めてみたいだし、恵美ちゃんはサウサリート初登場かな。僕自身もサウサのライブに行くのは初めてで、いつもうちに来てくれてる可愛い二人を、飛雄馬を木の陰から見守る明子姉さんの気持ち5%ぐらいで行ってきた。残りはもちろん、単純に見たかったから。30分ぐらいで帰ってきたけど、お客さんもたくさん集まっていて、暖かく見守ってくれていて、そして二人も自分たちのペースでゆったりと間合いを使って、掛け合いのコーラスもチャレンジングで、とってもよかった。新しいことにチャレンジして、これまでに培ってきた技術や道具を使って、新しい世界を切り開いていくのを見ているのは、とっても素晴らしい気分だ。「モーフの旅」のリュウジ君の曲を二人で歌ったカバーもとても良かったよ。

伴奏は恵美ちゃんのウクレレかカリンバかコンサーティーナか、あるいは無伴奏で、二人のボーカルのハモリや掛け合いの部分は、ほとんど決めずにやっていたらしいよ。こういうのはやっぱり、女の子たちにはかなわないね。女の子たち同士のインプロヴィゼーションがこれからの世の中をかたちづくってゆくのだ。ある程度しっかりしたアレンジの中でやるのもいいし、エンターテイメントにはならないかもしれないけど、どうなっていくかわからないまま進んでいって、突然終わってしまうような、そんなカオスでいいのだ。

遅くになってサウサリートからお客さんが流れてきてくれて、二人もやり終えた高ぶり感もおさまりきらず、みんなでワイワイ騒いで、なんとなく突然おさまっていって、人のカオスってやっぱりそういうもんじゃん。最後はまえかわと恵美ちゃんとそれから理恵ちゃんと、三日続けて顔を合わせられて、楽しかったよ。
by barcanes | 2011-01-29 14:38 | 日記 | Comments(0)