人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシスオレンジ

「いい歳した男がカシスオレンジもないだろう」とひとりゴチたら、オセッカイ姉さんが後で、そういう態度は良くない、来る人を拒むようなのはイカン、サービス業なのだからもっと投げかけなきゃ、とお説教をくださった。その通りである。ただメンドクサいだけなのだ。そしてメンドクサがっちゃあいけないのだ。

多くのお客さんに気を使わせてしまっているのは分かっている。しかし何年やっても商売人になりきれない私は、せめてお店を続けてゆくことを優先して、自分がお店をやってゆくことが嫌になってしまうことを避けてきたのだ。分かってくれる人だけでも来てくれればいいと。もうすぐ10年、泣かず飛ばずな理由はなんとなく分かっているつもりだ。なじみの顔に会う安心と、日々のささやかな幸せと、時折起きるハプニングが楽しみでなんとかやってきた。もうちょっとで、と言いながらまだ何年もかかるのかもしれないけど、何かがつかめそうな気がしている。もう少し、みなさんには不愉快なことにも我慢してもらって、お付き合い願いたい。

まあ、うちのカシスオレンジは美味しいんだけどね。
by barcanes | 2010-11-24 21:26 | 日記 | Comments(0)