人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンドクサい

早い時間に「メンドクサい」常連といっこうに噛み合わない話をし、その後、奥さんと夫婦喧嘩してプチ家出中の近所のアニキが「ゲンちゃん、結婚なんてしない方がいいよ。あ、でも一回ぐらいしてみないと分からないか。でも別れるのはもっとメンドクサいからね」とありがたいお言葉。

結婚パーティー帰りのオメカシした「藤沢のキャンディーズ」3人娘が来て、静かだった日曜の夜は一気に賑やかに。かわいい妹たちに日々元気づけてもらってます。お店というのは、お客さんを元気づける場であるような気もするが、私はみなさんに元気をもらってばかりのような気がする。

そんなキャンディーズの一人、スーちゃんは、「ゲンさんはメンドクサい」と言う。スーちゃんに言われるとはちょっとショック。そこに「オレの方がもっとメンドクサいぞ」と言うアニキ登場。他人は自分の思い通りにはならないし、自分は他人の思うようには分かりやすくはない。まあでもそんなメンドクサさは、たいていは男女の間に起きていることだ。同性の場合のメンドクサさは適度に距離をとって、それで良かったりする。

今日はいろいろな「メンドクサい」に絡まった一日であった。きっと愛や信じるということに関係しているし、また一方では礼儀や作法にも関係しているのだろう。様々な事象を「すんなりと」いかせるためには、その両方が必要で、その中道を行け!ということなのだろうが、たいていの人はそのどちらかに傾いている。スピリットの人間とモードの人間と。

そして私はメンドクサいアニキとメンドクサい同士、端から見ればきっとメンドクサい話を朝5時過ぎまでして、ちっともメンドクサくないのであります。
by barcanes | 2010-11-07 04:03 | 日記 | Comments(0)