ご飯の会、3回目

一人暮らしでご飯をひとりで食べるのは寂しいよね、たまにはみんなで食べたらたのしいねって始めたこの会も3回目。前回は僕と間瀬さんの二人だけだったけど、今回はこれまた独身のTケさんが参加。一品ずつでよいっていう設定だったのに、各自それぞれ2品ずつで計6品、プラス僕がご飯を炊いて味噌汁も作った。そこにたまたまというか、タイミングよく現れた独身腐女子Y子。せっかくだからみんなで一緒にご飯を食べた。これがまたなんだか楽しいのだ。先日の発表の会とこれはセットでやっていきたいねってことになった。

そしてそのままお店の時間に流れていき、夜になってお腹空いてるっていう女の子2人に余ったものを食べてもらった。すると、「なんかひと味する。足りないんじゃなくて。ひと味、切ない味が」と言う。「え?」と、味付けのことならまだわかるが、そんな味がしてしまっているということには僕も間瀬さんも全く気付かないのだから、これがそのダメ男の味なのだろうか。独身男の寂しげな味…。

私も今年から自炊を始めて、ほとんど毎日自分のご飯を作るようになった。これがなかなか楽しい。マラソンの練習をしながら自炊をしてしっかり食べ、お店に行くとなるとなかなか大変で、お店を開けるのもつい遅れがちだが、生活をしているという実感がある。いつも本やレシピを見ながら作っているけど、やはりやっていると慣れてゆくもので、たいしたものではないけどそれを人に食べてもらう、というか食べさせるっていうのも面白いものだ。それはやはり、できたらおいしいものを作って食べさせたいという気持ちで、演奏や作品を人に聞かせたり見せたりするのと同じなのだろう。

ということで、このイベントは隔月の日曜日の7時頃からやっていきます。次回は1月17日の予定。参加資格は独身者のみ。既婚者は家でパートナーや家族と一緒に食べてください。ひとり暮らしでいつもご飯をひとりで食べている人は特に、たまにはみんなで食べましょう!普段料理しない人も、たまには作ってみましょう!Cane'sはダメ男の生活力を上げていくことを応援し、みんなで楽しく生きることを考え、ダメ男の将来と老後を見据えていきます(笑)ダメ男だけじゃなくダメ女もぜひ!
[PR]
by barcanes | 2009-11-15 20:49 | イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://barcanes.exblog.jp/tb/13208014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダメ女 at 2010-01-05 00:05 x
明けましておめでとうございます。
長くご無沙汰してる間にこんな会があったとは。年末からなんでも酒粕ぬりたくってるので持って行きたいです。
わたくしも最近独身腐女子会で毎月軽登山して山頂でラーメン食べてます。トレイルランデビューも近い。。。か?でもダッチオーブンデビューが先かも。
Commented by barcanes at 2010-01-05 22:40
>ダメ女さん、
とは誰ぞやと思いましたが、貴女でしたか。
やっぱ粕とか味噌とかヌカとか、いいっすよね。それでこそ腐女子!山麺女子会ですか。やはり山ですか。当店ダメ女人口が少ないので、たまには遊びに来てくださいね。
<< 三ノ塔で山鍋 第4回湘南国際マラソン >>