人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴 蔵付天然酵母

貴 蔵付天然酵母_c0007525_18562.jpg

貴 蔵付天然酵母_c0007525_185643.jpg

・貴 蔵付天然酵母 山廃純米 山田錦
・貴 蔵付天然酵母 山廃純米 雄町

先日、珍しく都内にまで飲みに出かけた際、特に印象に残ったので、その後探して見つけてきたのがコレ。そのとき飲んだのはたぶん雄町の方だったと思うが、お米違いで二種類出ていました。

山口の「貴」といえばやはり、キリッとした中にフルーティーな甘味が感じられるところが人気のお酒なのだと思いますが、コレらはさらにこの甘味のフルーツ感がまったりとして、ステキなのでございます。例えるなら、いちごミルク!このミルキーさを味わうなら、ここはひとつ、ぬる燗よりもさらに低めの人肌ぐらいがよろしいかと。暖かい室温ぐらいでももちろんよいのですが、温度はあまり高くないほうがいいみたいですな。

この二本では雄町の方が一年古い製造(19年12月)になっているので、その分まったり柔らか感が増しております。ですが、今のところコレを飲んだ方々はみなさん二種類とも飲んでいかれるので、やはり飲み比べというのが趣向であります。そして全員が旨い!と言うのでありますから、これはやはりオススメできるお酒ということになりましょうか。

このミルキーな味わいはおそらく、この「蔵付酵母」っちゅうやつのおかげなのでしょうか。純粋培養酵母でなく、その上乳酸菌を使わない山廃仕込みなわけですから、すんごいいろんな菌たちが活躍して、雑菌やらばい菌やら、いいヤツも悪いヤツもいろいろ闘いあったり交じりあったりして、こんなステキな味になっちゃうのかと、想像するととても楽しいわけで、造り手は大変な苦労でしょうが、それはそれできっと楽しいのではないかなと、思ったりすると蔵付酵母っちゅうヤツになんだか興味と親しみが湧いてくるわけなのです。

そんな風に考えてみると余談ではありますが、「エコ」なんていうのも本当はそんなようなものなんでしょうかね。悪いヤツを切り捨てればいいっていう考え方はやはりエコではないわけです。悪いヤツとか汚いとか不要と思われているものが、いつの間にかいいヤツに変わったり、見えないところでいい働きしてたりするのが、やっぱり素晴らしい味になったり、楽しかったりするのでしょう。

そんなアナタにもきっと美味しく飲めてしまうお酒です。

そしてもひとつオマケ。「貴 濃醇辛口80純米酒」。ウルトラマン80みたいなネーミングですが、精米80%ということで、これまた私の心をくすぐる低精白もの。玄米っぽいような色の濃い、固い酒質のイメージですが、これもまた貴らしいフルーティー感があり、燗にして固さをやわらげようとすれば香りが失われ、そうするとやはりこれは常温で固さを感じながらフルーティーを感じるという、なかなか面白い両立が楽しめることになるわけです。しかも値段も最高にリーズナブル。(一般的に低精白ものは安くなる。)こんな酒を毎日の常備酒にしたいものですなぁ。というわけで、このお酒はとっくに空になってしまい、上の蔵付酵母の方も既に半分以上減っちゃってるんですが、ご紹介しとかないとと遅ればせながら思った次第なのです。
by barcanes | 2009-03-04 01:08 | Comments(0)